Information

「どんなときもWiFi」契約してみた Part1

routerD1-3

自社以外でPC業務をすることが多い私にとってモバイルWi-Fiルーターは必需品
業務でクライアントより支給されていたソフトバンクのモバイルWi-Fiルーターの
制限が7G/月 他のクライアントへの出張が多い場合は足りなくなるので
サブにIIJmioを利用。
SBのモバイルWi-Fiルータを返却にあたり、どこのサービスと契約するか思案中だった。

自宅はU-NEXTの光回線
きっかけは、自宅の回線が突然つながらなくなった!しかも世の中はお盆休みの週末。
今月は、月初めに花火中継や花火の動画を、iPhoneからアップしてしまったので
月半ばにしてiPhoneXも、今月分の7GBを使い果たして、1GB分有償追加中。

Net回線が不通になって3日目、U-NEXTのサポートに連絡して2日後、やっと届いたモデムを交換して
待つ……が、ランプが点灯でなく点滅のまま…インターネットにつながらない…原因はモデムではないのか…
家中の壁のVDSL差込口で確認…やっぱりつながらない…
帰宅後だったので、すでにU-NEXTのサポート時間は終了。明朝、再度連絡しなければ…

このマンション内での不具合が出ていないとのことなので、自宅と機器の間??
モバイルWi-Fiルータで、なんとかしのいできたが、不通になって3日半が経過し、自営の夫もさすがに困る…
(夫は外出先で作業することが無いので、モバイルWi-Fiルータなんて持ってないし、スマホの通信容量も少ない契約)

どんなときもWi-Fi 容量制限なし…TVのCMが頭をよぎる。
10GB/月 あれば足りるので「容量制限なし」は、あまり魅力は無かった。
3480円+税は、特に魅力的な値段でもない。
キャリア障害のリスクを考えてIIJmioはDocomo回線を選択したのだが
昼休み、夕方は止まっているのか?というほど遅いし、よく切れるし、度々つながらない。
Docomo回線のせいなのか?「格安キャリアの回線は遅い」とよく聞くので、
やはりキャリア直接契約の方が品質が良いのか?
しかし10GB以上の契約だと、どのキャリアも高価。
Wi-MAXは昔、入らない場所が多くて返却したことがあるので対象外。

どんなときもWi-Fiは、物理SIMでなく、eSIMで、通信状態により、自動でキャリアが切り替わるとのこと。
(それは魅力的)
IIJmioもiPhoneXはeSIMが利用出来て、現状のSIMと二重使いも可能。
回線はDocomoに限定されているが、6GB  で、1520円(税抜)は魅力。

しかしiPhoneXで利用するにはキャリアのSIMロック解除が必要、
新しいSIM(現物)がないと自分で解除できない。
ソフトバンクショップに行って3000円払って解除してもらう…(ハードル高し)
テザリングに利用するために500円/月かかるのならメリット半減…
(SIMロック解除しても、テザリング料金が必要なのかは不明)
NECのSIMが2枚挿せるモバイルルータを持ってるし…

U-NEXTのサポートは朝11時からなので、それまで色々考える…
どんなときもWi-Fiは13時までに申込みすると即日発送、明日届くが、明日は終日外出…
「当日受け取り可能になりました!」の記載を発見! すぐ取りに行ける?!
しかし、2年縛り… 契約続ける?? もうすぐ5Gが来るというのに?? 迷う…
2年経過後の違約金は、法律改正が決定しているので、条件が変わるかもと期待。

速度が遅ければどうしよう… Webからの注文で8日以内は返却可能とのことなので
だめなら事務手数料と初月日割り利用分の負担なら思いきって使ってみよう!

今からU-NEXTのサポートに連絡しても、今日中の解決は無理そうよね…と、
U-NEXTのサポート開始の11時を待たずに、どんなときもWi-Fiを申込み完了!
渋谷まで取りに行くことに。

U-NEXTのサポート開始の朝11時に電話、あれこれ指示通りやってみて
モデムではないようですね…
回線調査に回しますので、数時間お待ちください…

サポートに電話後、1時間半ぐらい経過
渋谷にルータを取りに行く前に、ランチを食べて… ん?
つないだままにしていたモデムの回線が正常を表すランプが点灯してる!
あれ?直った? どんなときもWi-Fi申し込んじゃったのに…

サポートから連絡はないけど、モデムにルータをつないで、PCやスマホの接続確認、
アレクサやクローバーの再設定をして…
どんなときもWi-Fiのルータを渋谷に取りに行きました。

利用してみた感想はPrat2に続く

「どんなときもWiFi」契約してみた Part2


(これを書いている時点で、契約解除しないと思います。)