ITコーディネータ向けフォローアップ研修を担当
ITコーディネータになるために、受けないといけないフォローアップ研修で
「WEB活用の支援前に知っておくべき基礎知識」(前編)の午前中を担当しています。
フォローアップ研修は資格取得のために必須になっているだけでなく
更新時に必要なポイント加算の対象研修でもあります。
ITコーディネータとして企業訪問したときに、どのような知識が必要になるのか
自分で「知っている」ことを、ITやWebに関して詳しくない一般職の方に
わかりやすく説明するにはどのような表現をすればよいのか。
最新情報も大事ですが、リニューアルの時に数年前の制作した時代の状況に合わせた
提案が必要な場面が多くあります。
当時の常識と現代の常識、費用感、なぜこの料金が必要になるのかの説明が
必要になることも多いのです。
会社のサイトだけでなく、多くのSNSや他のメディアも含めてどのようなコンテンツを
どの媒体に掲載するのか?
計画をたてる、結果を見て分析をする、次期の計画を立てる。
計画、途中経過、結果を「数値」でとらえることができるのがWeb活用の利点です。
顧客との接点をどこでどのように持つのかなど、ITコーディネータとして
企業のマーケティングを考慮したWeb施策を支援するための基本知識となり
同日午後や別日に開催している「WEB活用の支援前に知っておくべき基礎知識」(後編)に
続く基礎の「基」を担当しています。